学習指導要領 改訂 いつ

学習指導要領の改訂はいつからどう変わる?新学習指導要領とは?

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket




ここでは、学習指導要領の改訂はいつからどのように変わるのか、進行状況を簡単にまとめています。

文部科学省の発表でご存知の通り、教育現場は、大きく変わろうとしています。すなわち、学習指導要領が変わるということです。

 

 

学習指導要領とは、文部科学省が告示する教育の課程の基準のことです。

 

学習指導要領は約10年ごとに改訂されます。その学習指導要領の基準に沿って教科書や各学校の授業のカリキュラムなど構成されます。

これからの「新学習指導要領」がいつからどう変わっていくのか、2020年を中心にスケジュールをまとめてみましたのでご覧ください。

 

学習指導要領の改訂はいつからなのか

学習指導要領 改訂 いつ

 

2020年度から、新しい学習指導要領での授業が順次導入されます。

それに伴い、もう皆様もご存知だと思いますが2015年から、小学校の教科書の改訂が実施されました。

2016年度には、中学校の教科書の改訂が実施され、今回の小学校・中学校の教科書改訂に関しては、「脱ゆとり教育」を目指した延長線であることは確かでしょう。

 

2017年には、 教科書の会社が新学習指導要領に基づく教科書を作成し、2018年には、新しい教科ができます。 道徳教育を強化するという事で「道徳」が正式に教科化されます。

 

道徳の教科の成績の評価については、こちらからどうぞ。
>> 道徳の教科化の評価方法とは?気になる成績はどう表記されるの?

 

そしてまた、英語も教科化 します。すでに各学校によっては2018年頃より段階的に開始をする所もあるようですが、実施は2020年から5・6年生の英語は教科化され、3・4年生は英語が必修化されます。

 

英語については、高校ではより高度な英語力を身につける授業となります。

高校の地理歴史・公民の科目の構成も大きく見直されます。地理歴史は「歴史総合」「地理総合」という科目を新たに作って必修科目となります。公民も「公共」という新科目を作って必修科目となります。

 

それからプログラミング教育にも力を入れていくようです。

 

「新学習指導要領」の開始のスケジュール
・2020~小学校 (小学5年・6年で英語の教科化)
・2021~中学校
・2022~高校

と順次 開始されます。

 

 

 

学習指導要領の改定で大学入試が変わる

学習指導要領の改訂 大学入試

 

そして、最もお子さまのお持ちのお母さま方が、一番関心があるのは「大学入試」だと思います。

その「大学入試」も大きく変更されます。

 

 

今まで大学入試といえばセンター試験の活用が大きかったのですが、特に、国公立大学はセンター試験必須だったのは皆様もご存知だと思います。

 

しかし、2020年に「センター試験廃止」されます。2020年とは東京オリンピックが開催される年です。

 

大学入試センター試験→大学入学共通テストに変更されます。大学入試の出題方法も大きく改訂されます。

センター試験 2020年から実施の

大学入学共通テスト

2024年から実施の

大学入学共通テスト

出題方法 マークシート形式 マークシート形式

短文記述式(数学と国語)

CBTを使い選択式

短文・長文記述式を検討中

試験回数 1回のみ 1回のみ

※CBTとは紙と鉛筆を用いて試験を行うのではなく、コンピュータ上で試験を行う方法。

 

今までの大学受験は、一発的な所があったのが見直され、また受験者の面接なども検討にあがっています。

 

いずれにしても、センター試験廃止後に、どのような措置に移行したとしても対応ができる学力を日々、身に付けておくことが必要だということでしょう。

 

そして何と言っても今までもこれから先も『国立大学』が人気であるということは変わりなく、それに見合う学力が求められます。

学習指導要領の改訂で、これまでの知識だけの詰め込みの教育は終結をむかえようとしているようですね。

 

まとめ

学習指導要領は、約10年ぶりに全面改訂されます。2020年から改訂された内容での授業が順次実施されていきます。

今回の改定では、今までの詰め込み型の知識偏重型から、思考力や表現力を育成するアクティブラーニングの重視を計り、グローバル化に対応した人材の育成に取り組んだ、いわば将来の日本を背負う学力の育成を意識した学習指導要領の改定ということでしょう。

 

以上、学習指導要領の改訂はいつからどう変わっていくのかをまとめてみました。

 

そしてまた、センター試験廃止でアクティブラーニングが本格化していきます。

センター試験廃止については、コチラからどうぞ。
>>センター試験廃止はなぜ行われるのか?その背景とは?

 



 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018